宮崎おすすめ観光地

こんにちは。いつもありがとうございます。

ライターのみんたんです。

今回も日本各地のおすすめ観光地を紹介していきます。

 

宮崎のおすすめ観光地とグルメ

 

宮崎といえばサーフィンの聖地ですね。日向灘などが有名です。

そんな宮崎のおすすめ観光地とグルメを紹介していきます。

青島

住所:宮崎県宮崎市青島

青島は宮崎市南部にある島で、奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。

島ですが、岩と砂浜が続く島なので歩いて渡れます。

青い海の中に島があり、この島を囲う様に洗濯岩があり、なかなかの絶景です。

鵜戸神宮

住所:宮崎県日南市大字宮浦3232

高さ8.5mの岩壁途中の岩窟内に本殿があり、岩壁途中にあるため、本殿まで鳥居をくぐってから下る神社は珍しいです。

また、本殿の出入り口付近に「枡形岩」という岩の頭頂部が凹んだ岩があり、その穴に男性は左手、女性は右手で願いを

込めた「運玉」を投げ入れることで願いがかなうといわれている岩があります。私は運玉が枡形岩に入りませんでした。

サンメッセ日南

住所:宮崎県日南市宮浦2650

宮崎南部にある子供も大人も遊べる施設です。

ここにはなぜか「モアイ像」がいます。

しかも高さ5.5mもあり、それが7体もいてなかなかの迫力です。

この施設は丘陵地帯に作られた施設で、ゴルフ場で使うカートでの移動がメインです。

そして、このカートに乗り頂上まで行くとモアイと日南海岸が見え景色抜群で、その中に遊具もたくさんあり子供も時間を忘れて遊べます。

イースター島を彷彿させるモアイ像と写真を撮るとなにか良いことがありそうな予感です。

高千穂峡

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井

高千穂峡は言わずと知れた絶景とパワースポットです。

日本滝百選にも選ばれる「真名井の滝」はTVや雑誌でも見たことがある人も多いと思います。

ここで貸し切りボート(30分/一隻2000円)に乗り、滝の真下から見る景色は感動ものです。

また、この地は天照大御神が眠る地として有名であり、天岩戸は天照大御神が隠れた場所とされ、パワースポットとされています。

 

宮崎県食情報紹介

 

宮崎と言えば鶏料理ですね。チキン南蛮、地鶏炭焼、鳥刺し・・・

 

私のオススメのお店を紹介します。

 

まず、チキン南蛮発祥の地ですが、これもタルタルソースをかけて食べる元祖の店とかけない元祖を紹介します。

タルタルソースをかけない元祖

直ちゃん

住所:宮崎県延岡市栄町9-3

胸肉を使ったチキン南蛮ですが、肉がとっても柔らかく、甘酢タレによく絡み、チキンとよく馴染んでどれだけでも食べられます。

また、お店は超人気店なので昼、夜とも列に並ぶことが多いです。

 

タルタルソースをかける元祖

味のおぐら(本店)

住所:宮崎県宮崎市橘東通3-4-24

もも肉を使ったチキン南蛮で、タルタルソースもしつこくなくご飯に合う一品です。

また、一人前の量が多いので女性は気合をいれて食べにいきましょう。

 

そして、地鶏炭焼のオススメ店です。

【丸万焼鳥】

宮崎県宮崎市橘通西3-6-7

地鶏は普通の鶏と違い、走り回っている鶏ですので、筋肉質で歯ごたえがあります。

鶏はあらかじめ鶏肉を一口にカットして焼いてくれるところもありますが、足一本丸焼きもあります。(一口サイズが食べやすいですね)

地鶏炭焼に柚子胡椒をからませて食べると、ご飯も焼酎も止まりません

 

その他、鳥刺しは宮崎県では定番ですので、居酒屋さんで頼んでみてください。

是非、宮崎県に行ってみてくださいね!

それでは良い旅を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

mizkeita

ブログ管理人の みんたん です! 某大阪の大学を卒業し、現在金沢市に住んでいます。 趣味は音楽活動(ベース)、旅、コピーライター、心理学です。 超多重情報化時代で、明快な情報を発信していきます! インターネットで世界を創造していきましょう!