沖縄おすすめ観光地Vol.1

こんにちは。ライターのみんたんです。

今日から「みんたんブログ」をスタートします!

ブログテーマは

 

「新時代の幕開け」

 

自分の世界を広げるのは「旅と本」だと思います。

旅での出逢いは老若男女問わず、様々な世代の人達とのコミュニケーションから自分にないものをダイレクトに吸収できる。

そして、本は著者の人生をかけて制作したものが多く、狭い世界から開放してくれる最高のツールです。

 

その中で、幕開けにふさわしいスタート内容は私が日本の各地を旅行し

「ここが良かった!」という場所を厳選して紹介していきます。

 

ガイドブックに載っていないあんなとこやこんなとこ。

「行ってみたい!!」と思える様な店、スポットを紹介していきたいと思います。

 

始めは「沖縄」です

 

旅行といえば、沖縄と思う方が多いかもしれませんので、ベタにこの地からスタートします。

 

沖縄はやっぱり「海」ですね。

 

ちなみに、沖縄の海開きは3月中旬から3月下旬におこなわれます。

 

ですが、沖縄の海開き後のすぐ5月~6月中旬までは梅雨となり、パンフレットや旅行ガイドに載っている様なエメラルドグリーン、透き通るような青色の海もどんよりしており、この梅雨時期に来るとガッカリ感がハンパじゃありません。

 

また、気温も上がらないので、海に入る気も起こりません。

 

 

ですので、沖縄の海を100%満喫したい方は7月~10月がベストですね!

 

特に観光客が少ない時期を選ぶなら9月下旬~10月中旬がオススメです!

 

 

そんな沖縄ですが、本島よりも離島は特に海は綺麗です。

 

 

その中で、私が行った海で良かったのが那覇港から20~30kmの離島の慶良間諸島が特に綺麗でした。

 

この慶良間諸島は沖縄本島民が週末に来る、地元民娯楽の島です。

 

エメラルドグリーンに広がる海に入ると澄みわたる海水、目の前にはサンゴ礁が一面に広がり、カラフルな南国の魚達が出迎えてくれます。

また、タイミングが良ければウミガメと遭遇出来ることもあるそうです。

 

補足:沖縄の海は太平洋側は波があり、海水浴向けではなく、主に東シナ海側が海水浴むけとされています。

 

次回、沖縄おすすめ観光地Vol.2に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

みんたん

ブログ管理人の みんたん です! 某大阪の大学を卒業し、現在金沢市に住んでいます。 趣味は音楽活動(ベース)、旅、コピーライター、心理学です。 超多重情報化時代で、明快な情報を発信していきます! インターネットで世界を創造していきましょう!