スニーカー通勤はどこまで普及するか!?スーツに似合う色を厳選してみた!

こんにちは。ライターのみんたんです。

スポーツ庁は2017年10月2日に

「スニーカー通勤」来年2018年3月から本格的に

実施していくことを発表した。

目的は通勤時の歩行推進で、国民の健康を増進する意図のものだ。

スニーカー通勤に似合う靴はあるのか探してみました。

 

スニーカー通勤はどこまで普及するか!?スーツに似合う色を厳選してみた!

ビジネススーツの靴といえば革靴が基本ですよね。

世界のスーツを着る国では決まっています。

ですが、日本人はスーツの基本の着こなしすら

知らない人たちが多すぎるので、まずは足元の前に

基本となる着こなしを確認していきましょう!

ビジネススーツの基本着こなしマナー

スーツの基本カラー

ネイビーグレーが基本です。

ビジネスで真っ黒のスーツはNGです。

シャツの基本カラー

ワイシャツ

ホワイトブルー系が基本です。

襟のボタンダウンは最近の流行りですが、基本はNGです。

また、シャツの下に肌着を着るのも本来はNGです。

シャツが下着の代わりなんです。ただ、湿気が多い日本

では下着着用は仕方がないかもしれませんが、基本はNGです。

ネクタイの基本カラー

ネクタイ

ネイビーが基本です。

これは最低でも一つは所持するアイテムです。

 

靴下の基本カラー

靴下

ブラックかネイビーです。

最近流行りの足首が見える靴下はNGです。

五本指ソックスも完全NGです。

ベルト基本カラー

ベルト

革製でブラウンかブラックです。

布製はNGです。

又、バックルが大きすぎるものもNGです。

靴の基本カラー

皮靴

革製でブラウンかブラックです。

紐靴を持ちましょう。

ブーツ等はNGです。

そして、必ずベルトと靴のカラーは合わせましょう。

カバンの基本カラー

革鞄

革のカバンならなんでもOKです。

ですが、リュックやショルダーカバンはNGです。

スーツがヨレヨレになる着こなしは完全NGです。

※番外編:クールビズ

半袖シャツは日本独自のものと理解しましょう。

また、半袖シャツにジャケットを着るのはNGです。

ジャケットを着る際は必ず長袖のシャツを着るのが基本です。

 

以上が、世界で基本となるスーツの着こなしなのですが、

日本のビジネスマンを見ると、基本が出来ていない人が

多いのが現状です。

このブログを見た人は明日から一流のスーツの着こなし間違い無し!

これだけでもスーツをバシッとかっこよく着れます。

スーツに合うシューズメーカー3社厳選してみた。

リーガル

リーガル

 

ムッシュニコル

ムッシュニコル

フープディドゥ

フープディドゥ

以上がスーツにギリギリ似合うかなと思う

3シューズメーカーを厳選してみました。

あくまで、通勤だけなので、会社に一足か二足ロッカーに

革靴を常備しておくとなお良しですね☆

来年2018年3月から国を上げて本格始動する

     「スニーカー通勤」

ちょっとみんなより先取りしてみませんか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

mizkeita

ブログ管理人の みんたん です! 某大阪の大学を卒業し、現在金沢市に住んでいます。 趣味は音楽活動(ベース)、旅、コピーライター、心理学です。 超多重情報化時代で、明快な情報を発信していきます! インターネットで世界を創造していきましょう!