福岡おすすめ厳選観光地とグルメVol.3

こんにちは。いつもありがとうございます。

ライターのみんたんです。

今日は前回に引き続き、福岡グルメを紹介していきます。

福岡グルメ情報3

水炊き鍋

博多名物の水炊きは、鶏ガラをコトコト煮込んだ、とろみのあるスープにツミレ、鶏肉、野菜を入れた鍋になります。

博多の水炊きはこのスープの旨味を味わってもらうために、何も入れない状態のスープを湯呑みに入れ、少々の塩を入れて一番最初に飲むのが定番です。

その後は通常の鍋と同じですが、この水炊きは自宅では出せない味です。

オススメ店

水たき 長野

住所:福岡県福岡市博多区対馬小路1-6

現地でも有名な店の一つです。本物の水炊きを食べたい方はココです。

水炊き料理 博多華味鳥 中洲本店

住所:福岡県福岡市博多区中洲5-4-24

チェーン店ですが、味は本格的で店内も綺麗です。ブランド鶏の博多華味鳥を是非、ご堪能下さい。

焼き鳥

博多っ子はなぜか焼き鳥屋に行っているのに「豚バラ」を必ず頼みます。この豚バラが一番人気で一味唐辛子をかけて食べたり、柚子胡椒をつけて食べます。

また、次に人気なのが「鶏皮」です。シンプルに塩焼きも美味しいですが、秘伝のタレに何度もつけて焼いた鶏皮は最高に美味しいです。

屋台

博多の屋台は有名ですね。これだけで観光になります。

しかし、この屋台も年々減少傾向にあります。それは新規で屋台をやろうと思っても出来ないからです。なので、屋台の屋号は引き継ぎながらやっているのが現状なんです。

そしてこの屋台も良心的なとことボッタクリの店もあります。瓶ビール1本1500円の屋台もあるくらいです。

屋台は人通りの多い場所のところが安全なので、人がたくさん歩いている通り沿いの屋台に入りましょう。

そして、数は少ないですが、博多駅の筑紫口にある屋台は割と良心価格でボッタクリもありません。

博多の屋台は老若男女問わずみんながワイワイ楽しむ場所です。席数が少ないので肩を寄せ合って食べましょう。

個人的なオススメ店

めん家 鉄

住所:福岡県糟屋郡志免町志免1-3-40

ごまのコクと辛さが大暴れの担々麺屋さんです。

ここの担々麺は今まで食べた中で一番バランスがとれており、美味しいです。

特にコクを出すためにピーナッツやカシューナッツを入れているのが特徴です。

このコクのあるスープにちぢれ中太麺がもうたまりません。また、自家製杏仁豆腐もピリピリした唇を優しく包んでくれ、これもまた牛乳のコクが深い一品です。

めんどり屋

住所:福岡県朝倉市相窪37-2

ここは和食屋さんですが、一番人気の「からあげ定食」が世界で一番美味しいです。

塩からあげなんですが、特製のポン酢をつけて食べます。

ここの唐揚げは中毒になること間違い無しです。

 

以上、3章に渡って福岡を紹介してみました。

私が8年住んで行ったオススメ店なので間違い無いことを自信をもって言えます。

是非、福岡に行ってみて下さいね!

それでは良い旅を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

mizkeita

ブログ管理人の みんたん です! 某大阪の大学を卒業し、現在金沢市に住んでいます。 趣味は音楽活動(ベース)、旅、コピーライター、心理学です。 超多重情報化時代で、明快な情報を発信していきます! インターネットで世界を創造していきましょう!