佐賀おすすめ厳選観光地

こんにちは。いつもありがとうございます。

ライターのみんたんです。

今日も日本各地の観光地とグルメを紹介していきます。

佐賀おすすめ厳選観光地とグルメ

吉野ヶ里歴史公園

住所:佐賀県神埼郡吉野ケ里町大字田手1843

この公園は弥生時代700年の歴史を体感出来る公園です。弥生時代の居住していた建物や生活品があり、なかなか味わえない建造物を楽しむことが出来ます。

広大な敷地には、遊具もたくさんありますのでお子様連れでも楽しむことができます。

また、マガタマなどが作れ、お土産にもいいと思います。

有田陶磁の里プラザ

住所:佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-170

ここは22の有田焼専門店が軒を並べるショッピングモールになります。

卸売りをしていますので、値段が安いのが特徴です。

また、有田焼は熱伝導率がとってもいいので、熱いお茶等を飲むのがメインの方は、必ず持ち手があるものを選ぶと良いでしょう。

私の失敗談ですが、親に持ち手がない有田焼の湯呑みをプレゼントしたんですが、「湯呑みが熱すぎて持てない」と苦情があり、現在、食器棚の肥やしになっております。

佐賀県グルメ情報

呼子のイカ

呼子といえばやはりイカですね。特にヤリイカ活造りが有名です。

このヤリイカ活造りは半透明で提供され、ゲソの部分はまで動いており、醤油を垂らすとクネクネと動きが増します。このヤリイカは二回楽しめ、先に刺し身として食べ、ゲソの部分は天ぷらや塩焼きにしてくれます。

また、この地はイカしゅうまいも有名で、イカの切り刻んだものがしゅうまいの上にのっているものもあります。ポン酢と辛子でサラッと食べれます。

オススメ

海中レストラン萬坊

住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1944-1

海中で食事が出来る日本有数の珍しいレストランです。

この店が先程ご紹介した、いかしゅうまいの発祥の店だそうです。

外の海(生簀)でイカが泳いでおり、調理前ギリギリまで生きています。

また、この店はインパクトがあり、特に女子トイレは小水族館みたくなっており、ガラス張りで魚さんたちが迎えてくれます。(落ち着かない方もいると思います)

ただ、女子トイレのみですが、お店が暇な時は店員さんにお願いすると男性でもこのトイレが利用可能です。

 

 

B級グルメ情報

ハンバーグ

佐賀県でなんでハンバーグなん!?と思われるかもしれませんが、美味しいんです。

オリジナリティもあり、私は特にオススメです。

うしや

住所:佐賀県探し大和町尼寺3152

ここのモチーフは「食材は全て国産」をモットーにされてます。

一度ハンバーグの表面を焼きその後、専用のオーブンでハンバーグの芯部まで火を通し、選べる特製ダレを熱々の鉄板にのせて提供してくれます。

ミスタージョージ

住所:佐賀県鳥栖市宿町平塚721-4

ここの本店は福岡ですが、福岡は情報が多すぎるので、佐賀にも店があるのでここで紹介します。

この店の凄いところが提供スピードです。

注文して5分もたたないうちにハンバーグが提供されます。

そして、ご飯、サラダ、味噌汁がおかわり一回まで無料というサービスの良さがあります。

また、7種類のハンバーグソースを選べるのも嬉しいサービスです。

是非、佐賀県に行ってみてくださいね!

それでは良い旅を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

みんたん

ブログ管理人の みんたん です! 某大阪の大学を卒業し、現在金沢市に住んでいます。 趣味は音楽活動(ベース)、旅、コピーライター、心理学です。 超多重情報化時代で、明快な情報を発信していきます! インターネットで世界を創造していきましょう!