大分おすすめ観光地

こんにちは。いつもありがとうございます。

ライターのみんたんです。

今回も日本各地のおすすめ観光地とグルメを紹介していきます。

大分おすすめ観光地とグルメ

アフリカンサファリ(九州自然動物公園)

住所:大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1

アフリカンサファリはマイカーやバスで動物を間近に見れる日本でも数少ないサファリパークです。

近くに動物さん達が大集合してくれ、猛獣もどこに隠れているか探すのが楽しいですね。

そして、ふれあい牧場があり、ウサギさん、モルモットさん、サルさん等と遊べます。

また、ミチュアホースに乗れますので、小さなお子さんは楽しめること間違いなしです。

別府杉乃井ホテル

住所:大分県別府市観海寺1

別府では一番有名なホテルではないでしょうか。

ここは屋上に巨大な温泉プールがあり、オールシーズン入れ、夜にはライトアップされとても幻想的なプールに変身します。

そして、プールも広いのですが、ここの温泉も広く、露天風呂が棚田の様になっており、そこからの景色は別府湾を一望できます。

垣根のない露天風呂なので開放感抜群です。

天海の湯

住所:大分県大分市神埼字蟹喰62-8

地元の人が来る温泉なので、観光客が少ないので落ち着いて入浴できます。

ここは由布院や別府と泉質が違い、茶褐色の温泉で匂いも落ち着きます。肌もすべすべになります。

この温泉の特徴は人が少ないことと、ここも別府湾が一望でき、景色も最高です。

また、家族風呂があり、温泉は完全入替え制なので、温泉を湯船に投入するところから楽しめます。

大分グルメ

とり天

言わずと知れた、大分名物とり天。

この鶏天はササミや胸肉で出される事が多いので、ポン酢でさっぱりと食べられるのが特徴ですね。

とり天は大分市が発祥の様で、大分市内にはとり天専門店や洋食屋さんが多いですね。

オススメ店

キッチン丸山

住所:大分県大分市顕徳町1-6-15

このとり天屋さんは超有名店です。

場所もわかりづらい場所にあるにもかかわらず、多数の芸能人や地元の人も来るお店です。

塩からあげ

からあげのルーツといわれているのが大分ですね。

そして、今では有名になりましたが、塩からあげが特においしいです。

大分県内にもたくさんお持ち帰りからあげ店があります。

オススメ店

ポッポおじさんの大分からあげ

大分県内に多数あります。

大分駅内にもありますので是非食べてみてください。

関サバ・関アジ

豊後水道は水流が激しく、そこで捕れたサバ・アジは大分県佐賀関港であげられ、それが関サバ、関アジとして高値で取引されています。

関サバ。関アジの見分け方は普通のサバ、アジに比べて尾ビレが小さいとこです。

さばく前の魚の状態を見て、本物か偽物を見分けてみてください。

大分別府冷麺

なぜか別府のラーメン屋さんには必ずといって言い程、冷麺メニューがあります。

この冷麺は韓国冷麺のタイプです。

そして、夏場だけではなくオールシーズンあるのが特徴で、麺は自家製、太めが多いです。

是非、温泉で体を温めて冷たい冷麺を食べてみてください。

オススメ

六盛

住所:大分県別府市松原町7-17

地元で人気のラーメン屋さんです。冬場でも冷麺を食べに来る人も多い店です。

 

是非、大分県に行ってみてくださいね。

 

それでは良い旅を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

mizkeita

ブログ管理人の みんたん です! 某大阪の大学を卒業し、現在金沢市に住んでいます。 趣味は音楽活動(ベース)、旅、コピーライター、心理学です。 超多重情報化時代で、明快な情報を発信していきます! インターネットで世界を創造していきましょう!